こんばんは!
しろぼうです(・∀・)つ

今週から更に冷え込みいよいよ秋も深まってきましたね。
僕の地域でも今週は最低気温が13℃になる見込みです。
ということで前回完成した自作温室を動かしてみました。

構想はこんな感じでしたね。
BB_構想2

実際はこんな感じです。自作温室実際

100均のすのこが少々不安ですが概ね構想通りのレイアウトができました♪
肝心の庫内温度ですが、温度計①の所にサーモスタットのセンサーを取り付けています。
温度設定は25℃です。
WaterMark_2018-10-15-22-04-04
外気温20℃に対し、24℃~25℃で推移してくれています。
(画像は写真を取るときに下がってしまいました。)
また上部にある温度計②ですが23℃くらいです。
今の時期の庫内温度差は、1℃~2℃くらいですね(´・ω・`)
実は上下の温度差を無くすようにサーキュレーターを用意したのですが、
動かしていません。

理由は・・・
WaterMark_2018-10-15-22-05-00
1H,2H,4H,8H・・・(つд⊂)ゴシゴシ
そうです、この子おりこうさんなんです(´;ω;`)
タイマーがついてて最大8Hで止まってしまうのです(;´Д`)
ランニングコストを抑えようと電気代節約の為にACでは無く
初期コストはかかりますがDCにしたのに・・・・゚・(ノД`;)・゚・
というわけで現在動かしていません。
(しかし僕はいつもこんなんです・・・どこか抜けてるんですよね・・・
皆さんも購入の際は気をつけてください)

これから先寒くなると今のヒーター(ピタリ適温3号)だけで大丈夫か不安ですが
とりあえずはサーモスタットもきちんと作動してくれているので
このまま行けるとこまで行ってみようと思います。
菌糸ボトルを多く入れれば庫内の温度も上がってくれると思いますので
今季はボトルの少ない悪い条件でTRYしてみます。

それと今回のもう一つのタイトル、「感謝」についてですが、
この度500アクセスを達成することが出来ました .。゚+.(・∀・)゚+.゚
僕のブログの目的は、「ブログを通して共通の趣味であるクワガタについて
交流をしたい、深めたい」というものです。
おかげさまでブログを通じて交流を持たせて頂いている方もいます。
ありがとうございます。
また貴重な時間を割いて当ブログにお立ち寄り頂いた方々、
ありがとうございます。
他の方々が書かれているような知識や考察などはありませんが、
初心者ならではの失敗や、立ち居ぶるまいを綴っていき、
おもしろおかしく続けていければと思います。
ほんと失敗ばかりなので温かい目で見てやってください(*´Д`*)

皆さん、今後ともよろしくお願いいたします。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)