こんばんは!
しろぼうです(・∀・)つ

朝晩の冷え込みが日増しに厳しくなってきましたね。
特に朝の冷え込みが・・・布団から出るのが嫌になってきました(´д`;)
我が家の地域も今週の最低気温は軒並み10℃前半です。
室温も外気温ほどではありませんが当然下がってきて、今朝は16℃ほどでした。
そうなるとそろそろ越冬の準備をしなくてはいけません。(遅いかも・・・)
オオクワガタは15℃くらいから活動が鈍くなり越冬するようです。
約30年前にオオクワガタを飼っていた時は、運良く越冬してくれましたが。
(放置してたら勝手に春に出てきてくれました(´∀`) ということはやっぱり
結構強いってことですかね?(・∀・))
やはりブリードするということは管理をしなくてはいけないと思うので
悩ましいところです。
家の中で家族に迷惑をかけずに安定して10℃くらいをキープできる所と
なると結構限られて来ます。
下駄箱か、使っていない物置状態になっている部屋のどちらかですかね。
が下駄箱はすでにコクワガタの幼虫君達に陣取られてるので難しい・・・
答えはすでに出ていて物置状態になっている部屋ですが、
そうすると、ブリ部屋、下駄箱、物置部屋とクワガタの勢力が止まりません。
一つ心配なのは、嫁が下駄箱の幼虫を見て「こんなとこにもいるの?」って
言っていたのでこれ以上飼育場所を増やすのに気がひけてしまいます。
美味しいもので嫁を釣るしかないな・・・(☆゚∀゚)
皆さんはどこで越冬させてるのでしょうか?気になります。

最近、欲しいクワガタがいてヤフオクばかり気にしてます(´д`;)
(飼育場所を増やすのに気が引けると言っているのに・・・)
オークションで熱くなり過ぎるのもと思い中々落札できません・・・
落札できたらまた報告します(・∀・)

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました(・∀・)つ