新年あけましておめでとうございます
しろぼうです(・∀・)つ

新年一発目は書きたいことがあったのですが、本日はうれしいことがあったので
書かせて頂きます。

このクワガタ飼育を始めて、初めて虫ともさんとお会いしました
よくあるオフ会というやつですね

今回はお二人の方とお会いさせて頂きました。

KさんとSさんです。(許可を得ていないのでイニシャルです)
Kさんとはツイッターを通して交流させて頂いて何度かお誘い頂いて
ようやく会うことができました。
Sさんは交流はなかったのですが、Kさんの虫ともさんということで
ご紹介いただきました。

Kさんは、僕よりちょうど一回り下の方なのですが、色々と親切に教えて
くださる方でツイッターでも面白い方なのですが、リアルでも面白い方です。
なにより情熱を持った熱い男ですね

Sさんは、僕より年上でなのですが見た目とは違い(怒られるかも・・・)
物腰が低く、懐が深く、なにより温かい人だと感じました。
素直にこういう大人になれたらカッコイイなと思いました

お二人と話している時間はあっという間で、3時間半じゃ足りませんでしたね
ギリギリの時間までお付き合い頂いてありがとうございました

今年は元号も変わりますが、僕自身オオクワブリード元年でもあるので、
ブリードを楽しむこともそうですが、色々な方と交流を持ってお会いしたいなぁ
と思います


さてクワガタネタも少し。
Kさんから帰り際にクヌギマットを頂きました(僕は気が利かず何もなくスイマセン
ちょうど話の中で、越冬させたいけどなかなか寝てくれないと相談したところ
マットを変えるといいかもとアドバイス頂いたので、マットも頂いたことですし
交換してみました。
寝てない子は1頭なのですが帰宅後、飼育ケースを見てみると案の定・・・

タイトルなし

起きてます

まるでケースの蓋(扉)を開けたときのこの人のようです。

yaatoki

寝かせることで寿命も延びるとのことですし、来期の大事な種親なので
早速、頂いたマットに交換しました。
(現在、我が家で主流に使用しているのは針葉樹マットです)

WaterMark_2019-01-03-23-29-43

食べてもいいけど、早く寝ようね


本格的なオオクワガタブリードが今年から始まります。
ようやくブログタイトルに追いつくのかな

最後に今年の抱負を
祖父江産オオクワガタ全力でいきます!!

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い致します