ZEROから始めるオオクワLIFE

子供と散歩中に見つけたクワガタをキッカケに30年ぶりにクワガタをはじめました。 主に祖父江産オオクワガタについて書いていきます。

カテゴリ: オオクワガタ(祖父江産)

こんにちは!
しろぼうです(・∀・)つ

今週末はまた台風ですね ('д` ;)
なんで狙ったかのように日本列島を縦断してくるのでしょうか?
そんな中、ここのところ全然洗車出来ていなかったので、
今朝は雨が降っていましたが洗車しました。
水垢を取る苦労に比べたら雨の日の洗車のほうが断然いいですね(´∀`)
調べてみたらワックスをかけないなら雨のほうが洗車にはメリットがあるようです。
①雨で汚れが浮いて汚れを落としやすくなる。
②水道水と違ってカルキを雨は含まないので洗車後の拭き上げが不要
③雨が降っていると埃が立たないので洗車環境にはいい
とはいえ秋を迎え涼しくなってきているので風邪には注意です!

さて話がそれましたがクワガタに戻ります。
ここのところ週末は雨ばかり(また雨の話か?)なので、
自作温室が進めれていません(ほんとに完成するのか?)ので
来期の種親の紹介をしていきたいと思います。
念願の祖父江産です。
♂2、♀3の5匹体制で行く予定です。

まずは♂から(´∀`)
♂1番目
osu80

小枝にしがみついて離れない甘えん坊です(●´ω`●)
おしりから出てるのは小枝で交尾器ではありませんw


♂2番目
osu79

飼育ケースの上蓋に、よくおしっこをする元気な子です(´∀`*)

続いて♀です(′∀`)
3匹ともよくご飯を食べます(*´Д`*) 食費が・・・

♀1番目
mesu3

綺麗にご飯を食べてくれるいい子です(´∀`)
ちょっとぽっちゃりしてるでしょうか(*´Д`*)

♀2番目
mesu2

この子もご飯を綺麗に食べてくれます(*´∇`*)
スリムボディな子です(´∀`)

♀3番目
mesu1

エクボがかわいい子ですが、
何故かこの子だけ食べ方が汚い・・・(´д`;)
飼育ケースがいつもベタベタです(;´Д`)

5匹ともFORESTERさんからお譲り頂いたものになりますが、
組み合わせはどうしようか思案中です。
恐らく、お譲り頂いた時の組み合わせのままですが・・・

とりあえず5匹とも無事に越冬してもらいたいです。
いっぱい産んでくれますよーに!!
(飼育できる範囲ですが・・・)

僕自身、寒い冬が苦手なので早くも春が待ち遠しいです(*´ェ`*)

本日も最後までお読み頂きありがとうございます(´∀`)
台風・・・無事に通り過ぎてってね・・・

こんばんわ!
しろぼうです(・∀・)つ

ついに!祖父江産オオクワガタ入手です!ヾ(=^▽^=)ノ
FORESTERさんからお譲り頂きました!!
2000年からずっとマツノインセクトさんからブリードを続け、累代を重ねるたびに
種親をマツノインセクトさんから追加購入し、アウトラインでの交配を基本と
しているようです!!
血統証もこんな感じでついてきました(´∀`)
WaterMark_2018-08-19-20-25-46
初めて血統の物を購入したので血統証の見方がわかりませんでしたが、
ご本人様から丁寧にご説明を頂きました。
すばらしい管理をされてて安心しました♪

そして我が家に来た最大個体の80mmの♂です。
WaterMark_2018-08-19-20-26-12
やっぱりオオクワガタはカッコイイですね!!
先日のササシマ昆虫ワールドでも見ましたが、自分の物となるとさらに
カッコよく見えます(´∀`)
この子とは別に♂1、♀3購入しました(´∀`*)
今年のブリードは無理なので越冬を見越して多めに準備しました♪
でもエサ食べてるからブリードできちゃうのかな?
だいたい6月羽化の子達なのでまだ3ヶ月も経ってないけど・・・
たしか半年間熟成させないといけないはず・・・
気ばかり先走ってしまいます(*´Д`*)

そういえば購入した際教えていただいたのですが、クール便で来る場合は
冬眠状態で来るのでしばらく常温に置いて動き出してから飼育ケースに移さないと
いけないみたいです。触覚や符節が取れてしまうそうです(*´Д`*)

今年は、オオクワガタ(ホームセンター産)幼虫4匹、オオクワガタ(祖父江産)♂2♀3、
近所で採集してきたコクワ、ノコ達でスタートです(・∀・)つ

こんばんは!
しろぼうです(・∀・)つ
昨日の蒸し暑さとは打って変わって清々しい夜ですね(´∀`)

さていよいよオオクワガタが我が家にやってくるので今日は、
100円ショップ、ホームセンターへ行って受け入れ準備をしてきました!
虫友さんに聞いて、成虫管理用にタッパーを購入(´∀`)
受け入れ用に5個購入してきました。
タッパーなので穴はありません。通気用の穴を開けていきます!
WaterMark_2018-08-17-15-09-55

といっても我が家にはロクな工具がありません(´・ω・`)
ネットサーフィンしてたら剣山でみたいなのを発見したので、
100円ショップでついでに購入しました。
が!!!
全体重をかけても穴が開きませんΣ( ̄ロ ̄|||)
そこでハンマーの登場です!
コンッ!コンッ!
ハンマーで剣山を叩いても開きません・・・
ならば!全身全霊の力を込めてハンマーを打ち下ろします!!
バキッ!!!
剣山を外し・・・タッパーの蓋を直撃!!!
(つд⊂)ゴシゴシ
蓋が砕け散ってしまいました・・・ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
(あまりに無残だったので写真にとても残せませんでした)

次の手は、千枚通しで穴を開けていきました。
小さな穴をいくつも開けていきます。(線だって点の集まりのイメージ(´∀`))
時間がかかりすぎる上にくり抜けない・・・

ならばこれでどうだ!
マイナスドライバーをガスコンロで炙り、タッパーの蓋を熱で溶かしていきます( ・Д・)
WaterMark_2018-08-17-15-09-27

なんとか穴が開きました!!!

タイペストシールが無かったので、代わりに網戸の補修材を貼りました(´∀`)
WaterMark_2018-08-17-15-04-18

やっぱりタイペストシールの方が断然綺麗ですね・・・
(ちゃんと人の言うことを聞けばいいのに。。。)

こんな簡単な作業なのに・・・我ながらセンスの無さを実感しています・・・

ともあれ明日の受け入れ準備はできました(´∀`)
明日は、子供の誕生日、昆虫イベント、オオクワガタ受け入れ!!!
楽しいことが盛り沢山です(^∀^)
あ・・・タッパー1個破壊してしまったので買い足さなくては・・・


PCで書いたり、スマホで書いたりしてると中々書き方が安定しません・・・

ヤフオクで欲しいオオクワガタがいたので入札しましたがだめでした・・・
戦略的撤退という名の資金不足(貧乏。。。)による敗北です・・・
いつになったら始まるんだろ・・・オオクワLIFE^^;
またZEROからがんばります(・w・)/

このページのトップヘ